FC2ブログ

2ちゃんねるオカルト板まとめ

オカルト板をメインにまとめています

ヘッドライン
オワタあんてな\(^o^)/まとめサイト速報+ショボンあんてな(`・ω・´)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト

なぜ人間は死を恐れるのか知ってるか? なぜ人間は死を恐れるのか知ってるか? 

2 : 寒椿(神奈川県):2010/12/12(日) 03:06:53.81 ID:tSa6BGIK0
死んだらどうなるの(´;ω;`)
意識が無くなるってどうなるの(´;ω;`)



3 : ビタミンA(愛媛県):2010/12/12(日) 03:07:04.17 ID:Wzn/cek00
死ぬ際に痛いとか
残ったものの処分とか そういうのが気になるだけだわ



5 : ユリカモメ(沖縄県):2010/12/12(日) 03:07:38.83 ID:O0qabHDh0
死んだら嫁に会えなくなるからだ



7 : 雪の結晶(北海道):2010/12/12(日) 03:07:40.00 ID:dR2fAtP30
アニメの続きが見れなくなるじゃん



18 : 囲炉裏(チベット自治区):2010/12/12(日) 03:10:17.05 ID:XcaVJJdn0
死ぬのは一向に構わない
痛いのが嫌いなだけ

あと、生きてたら何か楽しいこと起こるからな
楽しいことを欲しているのは俺の脳ミソだし、死ねばそんな考えもなくなるから、どっちみち死にたい時に死ぬよ



24 : オリオン座(dion軍):2010/12/12(日) 03:12:16.92 ID:N1UbUzvM0
毎日朝起きるときは よし、生き返ったぞ~って思う



31 : 半身浴(神奈川県):2010/12/12(日) 03:13:32.72 ID:uY5SzBCxP
永遠に意識がないってイメージできん
目が覚めたら生まれ変わってんのか?



33 : 囲炉裏(チベット自治区):2010/12/12(日) 03:14:10.42 ID:XcaVJJdn0
スティーブジョブズが
「もし今日が人生最後の日だとしたら、これからする事は本当にやるべき事だろうか?この疑問が数日間続いたら流れを変える必要がある」
って言ってた。

常に死を意識する事は生へのエネルギーになる。



42 : 三茄子(catv?):2010/12/12(日) 03:16:01.02 ID:qmYwiFz20
死ではなく、死に至る生を恐れてるってえらい人が言ってた



79 : 羽毛布団(新潟・東北):2010/12/12(日) 03:22:50.65 ID:NY4yJCizO
死んだ後の意識なんてそんな怖いものではないよ
生まれる前の状態を怖いとは思わなかっただろ?


91 : 半纏(北海道):2010/12/12(日) 03:25:21.93 ID:54xxlvXmP
勿体無いからだろ
生きていれば訪れたであろう楽しみがなくなる、それは嫌だ
痛みなんざどうでもいい



102 : 手編みのマフラー(東京都):2010/12/12(日) 03:27:14.66 ID:PCFGbm7N0
死んだ事のないお前らの憶測が何だというんだ?



109 : 半身浴(関西地方):2010/12/12(日) 03:28:57.65 ID:FxooD1gbP
死については各々よりよく生きられるイメージを持つのが良いだろうね
無になると恐怖するより天国に行けると楽観的に生きられる人間はそう思うべき



111 : かるた(関西・北陸):2010/12/12(日) 03:29:49.95 ID:zGYOXmaVO
何故人間は死後のことを妄想するのか



117 : イチゴ狩り(埼玉県):2010/12/12(日) 03:31:55.05 ID:dVFcfUZV0
>>111 知らないものが一番の恐怖だから
楽しい天国であれ酷い地獄であれ、形が与えられると一つの安心がある



112 : 囲炉裏(チベット自治区):2010/12/12(日) 03:30:12.27 ID:XcaVJJdn0
どうせ死んだら無になるんだから
好きなあの子に告白したり、会社をやめて事業を起こしたりなんでもやってみればいいだろ

死を意識するとは、そういう事なんだよ



127 : 伊勢エビ(新潟・東北):2010/12/12(日) 03:33:57.94 ID:gFEFlzz4O
怪我したり病気するのが苦しいのは、死にたくないっていう本能じゃないか
本能が嫌がってるんだから、死ぬのは悪いことに決まってる
自分の存在が消えるなんて、絶対嫌だろ。ああ怖い



135 : マスク(東京都):2010/12/12(日) 03:35:57.67 ID:OQuwi4oq0
例えば夜更かしするタイプは死ぬ間際も
死にたくない死にたくないって言うタイプだと思う。
今日に未練があるというか



145 : 大判焼き(神奈川県):2010/12/12(日) 03:38:27.61 ID:Ewf6iHxb0
死ぬのが怖くない人間なんて居ねーよ
そんなことより今ある一日一日を必死に生きてきゃあいいんだよ



151 : ゲレンデ(山形県):2010/12/12(日) 03:39:32.08 ID:jXlzMAUq0
寝るときに死のことを考えて枕に顔を埋めて
うわあああああああああああああああああああああああああああああ

ってなるだろ普通



153 : 半身浴(長崎県):2010/12/12(日) 03:40:19.54 ID:hppm0fVGP
>>151 ならんよ
過去のことを考えるとうわああああああってなるけど



154 : 半身浴(チベット自治区):2010/12/12(日) 03:40:39.01 ID:+iZ86hKZP
産まれる前には無じゃない
卵子と精子だ
脳が出来たときから意識ができましたねと言うだけの話



158 : ロングブーツ(北海道):2010/12/12(日) 03:41:30.03 ID:CywJ2XQnO
知らないから怖いんだろ。死んだらどーなるとか分かったら大して怖くない。



160 : 味噌スープ(神奈川県):2010/12/12(日) 03:42:13.58 ID:dbXLflVl0
人間はいつ、誰が、どんなところで、どういうふうに死ぬかは全然分からない。
わからないことを考えるのは無駄なことだ



174 : たい焼き(dion軍):2010/12/12(日) 03:48:53.31 ID:tmHHcOAk0
脳に血液が行かなくなって意識不明になったことあったけど
意識が戻るまで気絶してることすら分からなかった
たぶん死はあの感覚に近いんだろうな



182 : 半纏(関西地方):2010/12/12(日) 03:51:38.57 ID:5AatOprJP
俺が死ぬのは怖くないけど家族が死ぬのは怖い
俺が最初に死ねればいいのに



198 : 半身浴(神奈川県):2010/12/12(日) 03:57:04.64 ID:8gSGW5amP
死が恐ろしいは、時間は勝手に進んで誰も止められないことだよなあ。
楽しかろうが絶望しようが足掻こうが死ぬ。その時は今も刻一刻と近づいてるんだもん。
やになっちゃうよ。



269 : スキー板(チベット自治区):2010/12/12(日) 04:48:36.04 ID:zMzY5nB/0
死んだら集めてるフィギュアも全部ゴミになるわけじゃん
それでも集める奴がいる、それが生きるってことなんだろうなと思うんだ。



291 : カーリング(dion軍):2010/12/12(日) 05:07:21.09 ID:yg9kFZwd0
怖くないというか忘れながら生きているんだよね
本能はうそつかない



305 : ホットココア(京都府):2010/12/12(日) 05:20:34.30 ID:3/EQgX3v0
どうしたって死んだ後のことが気になる
宇宙はそのまま続いていくのに、自分だけがその世界から切り離される感覚
切り離されたといっても思考する事も許されない
それって怖い



341 : 半纏(長屋):2010/12/12(日) 06:25:19.39 ID:Og5aj/dpP
死ぬときまでの苦しみとか苦悩が怖いんだよな



358 : ホットココア(京都府):2010/12/12(日) 06:45:05.31 ID:3/EQgX3v0
死をリアルにイメージすると、死ぬぐらいなら何だってできるな
という気持ちにはなれる



434 : 半身浴(三重県):2010/12/12(日) 08:41:42.92 ID:Wm+4/lsaP
睡眠は一時的な死なのに、どうしてそれほど怖くないか
それは、明日が来るからと分かっているから

何故明日が来るのを知っていれば眠れるのか
それは、未来に希望があるから



490 : マスク(dion軍):2010/12/12(日) 09:57:36.06 ID:5JOjhS/90
心肺停止して蘇生した友達曰く

急に周りが真っ暗に
その後気がついたのはベッドの上

三途の川も、輪廻のなんちゃらもなかった
あるのは、急に真っ暗になったこと
それだけ



498 : おでん(栃木県):2010/12/12(日) 10:17:12.27 ID:BqQd+tI50
死んで意識や自分の存在がなくなること自体は全く怖くないが
痛かったり、ああこれから死んでいくんだなと思いながら死んでいくのが嫌。
だから自分が全く予想してないタイミングで一瞬のうちに死ねるのなら何の問題もないというかそれが理想



518 : ほっけ(チベット自治区):2010/12/12(日) 10:53:31.01 ID:1KPWddLV0
恐いんじゃなくて、惜しいんだよ
誰も恐れてない
しいて言えば、自分が死んだあとに楽しい事が起きるのを恐れているんだよ



565 : ハマグリ(catv?):2010/12/12(日) 14:31:05.64 ID:Z0RoNUA20
死ぬのは物理現象で仕方無いが、痛いのは困る
そのくらいだね



591 : 半身浴(福岡県):2010/12/12(日) 19:49:02.39 ID:h6MitccFP
意識というのも不思議な存在だよな
極論すれば電気が流れたりしてるだけなのに
あるはずのない意識と言う感覚は確かに存在するし
無から有ができたような不思議さ
[ 2010/12/12] 話題 | CM(24) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - なぜ人間は死を恐れるのか知ってるか? なぜ人間は死を恐れるのか知ってるか?
ほとんどの場合、死に苦痛が伴うので躊躇してしまう
生前に死んだ後の世界やそこでの自分のありようを確認する術が無い。
基本的に一方通行で死んだ後に生き返る方法が無い。

こんな常識以前の問題で悩むなよw
[ 2010/12/12 23:27 ] [ 編集 ]
そういう作りになってるから。
そういう作りじゃなかったらとっくに淘汰されている。
[ 2010/12/12 23:34 ] [ 編集 ]
死って怖いよね。
ちょっとでも考えると大声上げて発狂しそうになる。
死んだら、ずっとずっと何もない。永遠に。
無。生き返ることもない。

今これ書いただけで、手に汗かいてるわ。
タナトフォビアです。
[ 2010/12/12 23:49 ] [ 編集 ]
死んだらどうなるって・・・
自分が生まれる前どうだったか思いだせばいいじゃない
[ 2010/12/13 00:07 ] [ 編集 ]
無から生まれ無に帰る
ただそれだけの事なんだが非常に怖い
あと輪廻転生はあるのか疑問

個人的に人の人生って実はループしてると思い始めた
人とは個の存在で生まれてから死ぬまでを永遠と繰り返しているだけとか思うようになった

そのループは無限大の道をめぐると…
[ 2010/12/13 00:08 ] [ 編集 ]
死後のことはわからないけど
小さい頃の俺は生まれる前のことを覚えていたらしい。
「生まれる前にお母さんのことを見てた」って母親に突然言ったんだそうだ。
今は見ていた記憶もそんなことを言った記憶もないんだけどな。
でも、記憶があった記憶はある。
[ 2010/12/13 00:11 ] [ 編集 ]
パソコンを壊したらインターネットを表示しなくなったからといって、ウェッブがこの世からなくなったと思うか?
テレビを壊したら放送が映らなくなったからといって、番組がこの世から消えたと思うか?
自分を只の肉の塊だと思ってんだろうなぁ、こいつら。
[ 2010/12/13 00:11 ] [ 編集 ]
私は、生まれるときの記憶がある。
ちゃんと覚えてるよ。
死んだらどうなるかもわかってる。
無になる?ははワロス。
残念でした。死んでもあなたはあなたのままです。
無意識の集合体の一部になる?いえいえ、こうして生まれてきてるレベルじゃ、まだそんなところまで行きません。
いろんな意味で賑やかなところですよ。
[ 2010/12/13 00:16 ] [ 編集 ]
死ぬのやっぱり怖いなー
輪廻転生とか極楽浄土があるって信じ切れてたら、怖くないのかなぁ
自分が死んだら、土に還りたいな
[ 2010/12/13 00:32 ] [ 編集 ]
論理的には、
普段から死をまったく恐れない個体は
些細な事で死にまくって
遺伝子を残せないんだよ。

死への恐怖は本能に刷り込まれたものだから
はっきり言って別に根拠はない。
ただひたすら怖くてイヤなだけ。
[ 2010/12/13 00:35 ] [ 編集 ]
>>151とか>>198がありすぎる
イラクで首切られた韓国人がI don't wanna dieって喚いてたが、あの時だけは同情した
[ 2010/12/13 01:04 ] [ 編集 ]
死ぬのを理解できるゴリラもいた
[ 2010/12/13 01:06 ] [ 編集 ]
中二病は場違いだなぁ
[ 2010/12/13 01:13 ] [ 編集 ]
拉致されて殺されるとか、そういうのはすごく嫌だ。
生きたいというより、帰りたいと切望するだろう。自分が本来いるはずの世界に。
だから、たとえば戦地にいる人なんかが「故郷の土を踏むまでは死ねない」と言ってたその気持ちはよくわかる。

逆に言えば、自分が安心できる場で死ぬのはそんなに怖いと思わないな。理由はよくわかんないけど。
[ 2010/12/13 01:26 ] [ 編集 ]
不可逆で、死んだ後の自分がわからないから。あと、死に至る際に訪れるだろう苦痛を恐れているのが大半だと思う。
[ 2010/12/13 02:25 ] [ 編集 ]
死後の世界があるかどうか自分で確かめられる。
そう考えたら死ぬのも悪くないと思うようになった。
でもま、死ぬのはいつでもできるから取りあえず生きるけど。
[ 2010/12/13 02:45 ] [ 編集 ]
まるで恐くない。
じゃあ今死ね、って言われても人生にまだ何かある気がしてNOだけど、
どうしても、何が何でも今って確定したらハイそうですか、程度。
もちろん、鉄道自殺の瞬間とか親族の死とか、自分自身の重傷沙汰とか
間近に死を見、感じた経験もある上でそう思っている。
確かなのは、何週間も苦しみが続いて死ぬようなのは嫌だなって事。
死に至る苦痛、これが本当は死の恐さの正体なのではないかと思っている。
[ 2010/12/13 02:53 ] [ 編集 ]
あいたたた
[ 2010/12/13 09:58 ] [ 編集 ]
望んでいる人は多そうだがちっとも来ない、ジョブズ人生最後の日。
[ 2010/12/13 18:24 ] [ 編集 ]
「死にたい」と思う気持ちを大事にすることだな。
死にたいと思えるということは、死に対して甘美な安らぎを求めている。
だったら、いずれそこにたどり着く。それだけの話。遅かれ早かれ。
[ 2010/12/13 22:31 ] [ 編集 ]
※23572に追加

いつか必ず訪れるから
[ 2010/12/14 00:16 ] [ 編集 ]
まだやってないことがたくさんあるから
[ 2010/12/17 23:32 ] [ 編集 ]
死ぬのは痛くなきゃいいていうか産まれてこなかったってことにしたい
[ 2011/02/05 00:42 ] [ 編集 ]
死んでから自分の意識とかはどうなるのか自分なりに悟ってから死ぬのはあんまり怖くなくなった。
でも今すぐ死ねとか言われたら困る…まだこっちでやりたいことがあるので。あと痛いのは嫌だ
[ 2011/08/14 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
他サイト様更新情報
このブログについて

ネタ、お勧めスレッド紹介等
大歓迎です

このブログについて

初代TOP絵いただきました
Lithiumさんのサイト


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。